ろろーろーろろ

たまに長く書きたくなる。錆びないように使っとけ。

「ラストキング・オブ・スコットランド」感想

 

 ノー情報で観たら、後半前のめりで手に汗握ってた…。

1970年代アフリカ大陸、ウガンダ
統治するは、大統領アミン。


人情味溢れ、目を輝かせながら

ウガンダの将来を語っていた男が、

後に「食人大統領」と呼ばれる程の

恐怖独裁政権を強いるまでの変貌を、

 架空の登場人物である専属医師ニコラスの視点から描いていく。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



ジェームズマカボイが見たくて観たら

予想を越えて衝撃的だったわ。


最初魅力溢れるおじさんと青年の

ハートフルストーリーかと思ったら、

後半その青年、エグく吊るされてるし…。


てかケイの遺体からだよね、流れが変わったの。

 あれ見た時、作品間違ってません?と思って

グロテスクなのに思わず二度見しちゃったよ。



主演男優賞を総ナメにしたらしい大統領は

確かに怪演。

自分の弱さを一掃させるために

虐殺ってしちゃうんだね。

命狙われ続けりゃ疑心暗鬼になりますわね。


本当に心の底から信頼できる人がいれば

少しは変わったのかね。


軽く書いているけどそんな軽いテーマではない。
悲惨な実歴史だもの。

でも深層はこのぐらいシンプルなはず。
人間の感情一つで命が30万消える。


アフリカに、どれだけ悲惨な歴史が紡がれたのか。
そして、世界に。

 

 

(11.1.11記)