ろろーろーろろ

たまに長く書きたくなる。錆びないように使っとけ。

「ブラインドネス」感想

 

 まずノー情報で冒頭に伊勢谷友也さんと木村佳乃さんが出演しているのにビックリ。


一気に映画に親近感。
この二人結婚しちゃえば良かったのに…。


意外と描写にエグい場面があった。
その前にテーマがエグいか。


全世界か失明したのに、
どうして私だけ見えるのか?

そこで見ざるを得ない人間の醜悪さ。

神になる覚悟はできたか。


映画に全く固有名詞が出てこないのもそういうことかな。
姿や形に意味はなくて、
内面(本性)のみが体を現してる。
だから役名誰にもないみたい。


きっと他にもウイルス蔓延系の映画はあるんだろうけど(私は基本、映画に全く精通してないので全く中身は知らない)、
まーそりゃー生き抜くために醜態をさらすと思う。
大まかな流れはきっと他の映画と似ているのかも、と思う。


だけど、その醜態をより深く醜悪にリアルに焦点を当てたことに、
ブラインドネスの付加価値がつく。

伊勢谷さんと木村さんの演技もとても良かった。
木村さん、英語上手すぎ。

気高く、強い女性は素敵。

 

 

(10.11.11記)