ろろーろーろろ

たまに長く書きたくなる。錆びないように使っとけ。

初出産レポ① 点滴解除~破水~陣痛

ほわー!ブログ残ってたし入れたーー!
忘れない内に記録残しとかなきゃ!



◆7/17 10:00 点滴解除

1ヶ月半強、36w2dに
絶えず腕に刺さっていた張り止め点滴を遂に完全解除!

点滴ありの動作に慣れすぎて、
あまり解放感はなかった。

34wで一回外した時は解除1時間で張り返しあったけど、無事お昼を通過!
午後からは10分弱間隔で張ってたけど、
張り返しは絶対あることわかってたので、
かなり気楽に構えてた。

明日は退院日だ~♥
アイスだパンだ~♥♥


◆7/17 22:00 ちょっと違和感

張りは相変わらず。でも痛くない!
ってことが気楽な心情の理由だったけど、
張る時に下を押される感覚と、痛みってよりは生理の時の独特な重みが感じられるように。

消灯前に看護士さんにご報告。
まぁでも大丈夫っしょ~。
寝ちゃえば起きた時落ち着くことを信じてウトウトし始めた。


◆7/17 23:55 破水

たぶん寝てた。すると突然、
一瞬の尿漏れ感の後に急激な大洪水!

間違えようもなく破水!!
やぱーり息子、私の願いを悉く打ち壊していく~😂とすぐナースコール。

羊水が多いから破水した時、びっくりするぐらい出るからねと何度も言われてた通り、
うん!あっという間にベッドもベッド下も水浸しです!!靴も浸水。


看護士さんが急いで荷物整理や各所に連絡してくれてるけど、何と陣痛室が空いてない!
え…破水した後って割と進行速くて陣痛も促進されるってイメージなんだけど……。

時計片付けられてたからわかんないけど、
破水した後に既に5分弱間隔で生理痛のひどいけどまだ耐えられるような痛み。

ちょうどその日は点滴解除の日で、
色々な方から連絡を頂いていたので、
旦那さんとお母さんには破水連絡!
たぶん今しか連絡できない確証。

10分後ぐらいにやっと陣痛室移動!
立ち上がる度も大量破水。まだ出るか。
車椅子に乗るまでも痛い!
覚悟はしてるけどできてない!
だって、産んだことないからわからんもん!


◆7/18 0:30? 陣痛室

既に3人入っていたらしい。
私は一番通路側の独立してるっぽいベッドに。
勝手に一人部屋と思ってたから意外だった。

しかし、お産パッドと産褥ショーツが家。
必要とのことで同じ階の自販機に歩いて購入しに行くことに。
もう痛み5分切ってるから辛かった!

歩いてる最中にも破水破水。
廊下を汚しながら、時折痛みで看護士さんにすがりつきながら何とか購入。
ベッドで全て装着してもらった。

分娩モニターと破水したことで点滴も復活。
点滴から逃れられない運命。
診察で子宮口は3cm開き!


◆7/18 1:00すぎ 旦那さん到着

この時既に痛み2,3分間隔。
お腹が生理痛の激しいver.
この痛みに人生通して苦しめられてきたから苦手すぎて恐怖が増す。

ただ、すごく痛いけど声は出さずとも呼吸次第で何とか耐えられる。すごく痛いけど(念押し)
ただ、これより強くなるとか死にたくなるぐらい怖かった。

そうこうしてる内に旦那さん到着。
思ったより早かった。ホッとした。
声をかける余裕はなかったので、とにかく傍にいてもらう。
一人が心細すぎたのですごく心強かった。
脚に触ってくれてるだけで安心感段違い。


◆7/18 2:00~ 陣痛

痛すぎて大量発汗。
そして全身が冷たくなる寒気。

二回目の診察に来た時にそれを伝え、
腰をあっためる機械をつけてもらった。
これ今痛いお腹につけちゃ駄目?って思いながら。

子宮口は5cm!
あの痛い時に子宮に指突っ込まれてかき回されるの辛すぎないか!?
だってそこが痛いんだもん!

痛みは変わらず2,3分。
同室の方はもっと長い間隔なのか「今日こそ産みたい」的な声が聞こえてゾッとした。
これで日を越すなら私は死にたい。

たまに聞こえる陣痛の痛み逃しの声が、
一人じゃないって思えたから一人部屋じゃなくて良かった。

痛みが来る度にまだ破水。まだあるの!?
助産師さんにも来た時に伝えたけど、

「じゃあトイレでナプキン交換してくださいね」

と言われたので全て無視しようと決めた。
私は!確固たる決意で!ベッドを!汚す!!



◆7/18 4:00~? 陣痛MAX

陣痛は腰が痛いって聞いたけど、
私はお腹なんだな~と思ってたら違う!!
痛みがどんどん腰に移動してる!

生理痛の感じが最強に嫌いだから、
腰痛の方がマシなのでは?と想像してたけど、
どっちがなんて比較するのも滑稽だわ。
痛みは腰のが強いに決まってるけど、
どっちも人生最強に痛い!!!


腰が爆発する!!頭おかしい痛さで、
お尻から産むんだっけ??と
思考回路もショート寸前。
まじで今すぐ会いたいよ。


痛み2分だけど休んでる時も程々に痛い!
叫びすぎと過呼吸気味で何度も頭が朦朧とする。
もうさすがに水も出ない。

旦那さんには力強めに腰を押してもらう。
私的には手加減されてると思ってたけど、
かなり力入れてるのに「もっと強く!」と言うから怖かったらしい。
陣痛に比べれば1/100にも満たない痛さなもので…。

大分手疲れてるだろうなと思いながら、
でもあれがなかったらもっと発狂してた。
ありがとうありがとう!
本当に居てくれて良かった。

もうやだ、もう死んでしまいたいと、
時々言ってた気がする。
無駄足になるとしてもたまらずナースコール。

診察してもらうと子宮口全開!嘘!?
開くまで時間かかる話が多かったから、
この結果はかなり希望が持てた。しかし、


分娩室が空いてない。


またかよぉぉぉぉ!!!!


確かにまだ頭すぐそことかではなさそうだけど、
待機といわれると不安が煽られる。
そこでちょっと開き直った。
これは出てももうおかしくないね??

1,2分間隔で来る激激痛。
もうかなり下がってる間隔があって、
我慢の仕方もわからないので自然に任せて下げる!
※絶対真似しちゃ駄目です

ぺこちゃんも言ってた!
リンク君が頑張って出てこようとしてくれてるんだと!
そのことを何度も思い出して、
赤ちゃんの心拍も見ながら、うちのリンク(笑)も頑張れ頑張れ…!と祈る想いで。


明らかに膣内に頭がある感触。
ええい!分娩室空いてないとかもう考える余裕ない!ナースコール!!
出産漫画でもナースコールはしないと「大丈夫だと思った」って思われることがあるって聞いた!

ちょっとしたら来てくれて、
「すぐ分娩室行きましょう!」って、
え?空いてたの??(重なる意外事件)

若干予想してたけど歩いて移動。
痛みを一回乗り越えてから、すぐさま移動。
お産が進むからってわかってるけど、
歩いてる途中にあの痛み来たら、
倒れて頭おかしくなるの必須なので、
気持ちはめちゃめちゃ急いで分娩台に。
旦那さんは外で待機。


ここから速いのか長いのか!?
いよいよ出産!!